FAQ

よくいただくご質問をまとめました。お問合せ前に一度ご覧ください。

    タピア光について

  • Q「タピア光」はどのようなサービスですか?
    • 【タピア光】はコミュニケーションロボット『タピア』と、NTT東日本・NTT西日本が提供している『フレッツ光』と同品質の回線をお得な価格で同時にご利用いただけるサービスです。
  • Q フレッツ光とはどう違うのですか?
    • タピア光は、NTT東日本・西日本の提供する光回線と同品質の回線を使用してインターネットやWi-Fiがご利用できます。またご家族のコンシェルジェとしてコミュニケーションロボット『タピア』が生活をサポートします。
  • Q 通信速度はどれくらいですか?
    • 最大1Gbps程度ですが、お客様のご利用状況や建物環境により異なりますのでご了承くださいませ。
  • Q 提供エリアはどこですか?
    • NTT東日本、NTT西日本が提供するフレッツ光のエリアになります。お客様の建物状況や地域によっては、エリア内でもご提供できない場合がございます。
  • Q 利用できるサービスを教えてください
    • インターネットの閲覧、Wi-Fiの利用やそのほかタピア光独自のオプションサービスをご利用いただけます。
  • 転用について

  • Q 転用とはなんですか?
    • すでにフレッツ光をご利用中のお客様が「タピア光」に乗り換えることを「転用」といいます。
  • Q 転用の仕方を教えてください。
    • NTT東日本、NTT西日本の専用ウェブサイトもしくは専用電話よりお客様ご自身で「転用承諾番号」を取得いただいた後、「タピア光」をお申込みください。
  • Q 転用承諾番号とは何ですか?
    • 現在ご契約されているフレッツ光から転用する際に、NTT東日本、NTT西日本から発行される転用手続き番号です。
  • Q 転用承諾番号に有効期限はありますか?
    • 転用承諾番号の有効期限は15日間です。期間を超えた場合は番号が無効となり、再度発行をしていただく必要があるためお早めに手続きを行ってください。
  • Q 転用承諾番号はどこで取得できますか?
    • NTT東日本、NTT西日本の専用ウェブサイト&専用電話から取得いただけます。 『NTT東日本 フレッツ光をお使いの方』
      ■専用サイト:https://flets.com/tenyou/
      受付時間:8:30~22:00(年末年始を除く)

      ■専用ダイヤル:0120-140-202(NTT東日本フレッツ受付センター)
      受付時間:9:00~17:00(年末年始を除く)

      『NTT西日本 フレッツ光をお使いの方』
      ■専用サイト:http://flets-w.com/collabo/

      ■専用ダイヤル:0120-553-104
      受付時間:9:00~17:00(年末年始を除く)
  • 新規について

  • Q 新規の場合はどのように申し込みますか?
    • お客様の地域が「タピア光」の対応エリア内かどうかをご確認いただき、お申込みください。お申込みはタピア光ウェブサイトに掲載のお電話番号もしくはお申込みフォームよりお申込みください。
  • Q 新規の場合、申込みから工事までどれくらいかかりますか?
    • お申込み処理が完了した日から3~4週間程度が工事日程の目安となります。建物環境や混雑状況により目安の日程よりもお時間がかかる場合がございますのでご了承くださいませ。
  • 料金について

  • Q 契約事務手数料はいくらですか?
    • 新規、転用のお客様ともに契約時に3,000円がかかります。
  • Q 契約の更新はどのようになりますか?
    • 全プラン初回24カ月ですが2年目以降自動更新となります。
  • Q 工事にいくらかかりますか?
    • 一括または分割でお支払いが可能です。詳しくは料金プランをご覧ください。
  • Q 最低利用期間、違約金はありますか?
    • 24ヶ月(2年間)契約です。ご契約から3年目以降、2年周期の自動更新となります。初回24ヶ月の契約期間中の解約は解約手数料15,000円がかかりますのでご注意ください。更新月(更新月例:25ヶ月目・49ヶ月目)に解約された場合、手数料はかかりません。 3年目以降、2年周期の更新月以外に解約された場合、解約手数料3,000円が発生いたします。

      【初回の24ヶ月の解約手数料 他】
      初回24ヶ月の契約期間中の解約手数料15,000円の他、キャンペーン適用対象に限らず、残りの契約月数分の本体料金4,090円/月+分割工事費用1,300/月(分割の場合)が発生いたしますのでご注意ください。
  • お申込みについて

  • Q お申込み方法を教えてください
    • お申込みはタピア光ウェブサイトに掲載のお電話番号もしくはお申込みフォームよりお申込みください。
  • トラブルや故障について

  • Q IDやパスワードが分からなくなりました。登録内容(IDやパスワードを記載した書類)を紛失しました。
    • 登録内容再発行のお手続きをお取りください。タピア光専用電話よりお問い合わせください。
  • 各種手続きついて

  • Q「戸建」「マンション」のタイプを変更できますか?
    • ご利用地域により異なります。タピア光専用電話よりお問い合わせください。
  • Q 解約の方法を教えてください。
    • タピア光専用電話よりお問い合わせください。※解約には手数料がかかりますのでご注意ください。
  • Q 更新手続きをしなければ解約できますか。
    • 自動更新となるため、解約ご希望の場合はタピア光専用電話よりお問い合わせください。※解約には手数料がかかりますのでご注意ください。
営業時間 10:00-17:00(土/日/祝日除く)
0120-963-550
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※この時点では契約ではありませんので、お気軽にお申込みください。