【プレスリリース】 新型コロナウイルス感染症対策の応援 医療福祉関連施設へ無償レンタルのお知らせ

Home / news / 【プレスリリース】 新型コロナウイルス感染症対策の応援 医療福祉関連施設へ無償レンタルのお知らせ

2020年04月17日

新型コロナウイルス感染症対策の応援
離れた家族をつなげるロボット「タピア」 罹患者の方やご家族、
医療福祉関連施設へ無償レンタルのお知らせ

AIの開発及びコミュニケーションロボットの開発・製造・販売を行う株式会社MJI(本社:東京都港区、代表取締役社長:トニー・シュウ、以下 MJI)は、新型コロナウイルス感染症対策の応援として、罹患者の方・罹患者のご家族様、外出自粛によりご家族に会えない・デイサービスへ通えない等お困りの方、医療・介護・福祉関連の事業者様を対象に、コミュニケーションロボット「Tapia(タピア、以下 タピア)」の期間限定無償レンタルを開始します。対象製品は「Tapia Pocket(タピアポケット)」のタピアβ版です。新型コロナウイルス関連患者の方々の早期回復、感染拡大の終息をお祈り申し上げます。

【ご家庭・施設でのタピア活用参考例】

タピアをご家庭や病院・介護施設等の個室でお使いいただくことで、電話やタブレットで行われる遠隔診療のツールやみまもりロボットとしてもご活用いただけます。設置・使用については病院、各施設、ご本人様、ご家族様とご相談の上ご判断ください。


遠隔診療のツールとして
クリニックの先生はスマホアプリをお使いいただくことで、ご家庭のタピアにビデオ通話を発信することができます。 

 


デイサービスとビデオ通話で接続
デイサービスに通えない間、ビデオ通話を通して一緒にレクや体操、お顔をみながら体調確認をすることができます。 

 


個室のみまもりロボットとして
長期入院時など、面会ができない個室環境で患者様、入居者様のみまもりをできます。

【タピアポケットβ版で利用できる主な機能】

おはなしタピアと楽しく会話したり、物語の読み聞かせや、各機能の音声操作ができます。きゅうけい中、タピアがこっそり独り言をつぶやくことも。タピアでみまもり

※リンクした専用アプリのみで使える機能

外出先や離れて暮らすご家族から、ご家庭内の様子がみまもりできます。タピア側には、みまもりしている方の名前が表示されます。
予定表

 

目覚まし、薬の時間をカレンダーから登録・タピアがお知らせをします。定期的な予定を追加して、家にいる間も生活のリズムを整えましょう。タピアでんわ

※リンクした専用アプリのみで使える機能

専用アプリ・タピアからそれぞれ発着信ができるので、外出できない時でも家族、お孫さん、お友達とお顔をみながらビデオ通話ができます。
辞書(Wikipedia)知りたい言葉はタピアで音声検索。検索結果は文字と画像で案内されます。カメラ撮った写真はタピア本体に保存されます。専用アプリからも保存した写真の閲覧・保存ができます。

予定表画面イメージ
 


ビデオ通話画面イメージ
 


電話帳画面イメージ 

【タピアポケットβ版 期間限定無償レンタルサービス概要】

お申込開始:4/20(月)15:00
レンタル期間:5月末まで 申込手続き完了次第随時発送。※期間延長の際はご相談ください
レンタル対象: 罹患者・罹患者のご家族様
外出自粛によりご家族に会えない・デイサービスへ通えない等お困りの方
医療・介護・福祉関連の事業者様…本リリース内の【ご家庭・施設でのタピア活用参考例】をご参照いただき、施設等でご利用になりたい場合ご相談ください。
レンタル台数:30台
*タピアはご家庭でお使いいただくコミュニケーションロボットです。注意事項をよくお読みになりお申し込みください。

スマホアプリとリンクするだけでビデオ通話やみまもりができる
スマートフォンの専用アプリで、ご自宅のタピアを通してビデオ通話の発着信ができます。リンクした方だけがお使いいただける機能であり、知らない人からビデオ通話がくることはないので安心してお使いいただけます。みまもり時には誰がみまもっているかをタピアが発話し、画面部分に名前が表示されます。

【お申込みにあたり注意事項】

  • 本サービスは予告なく変更または終了することがあります。レンタル台数は数に限りがありますのでご了承ください。
  • タピアをお使いになるにはインターネット環境が必要です。タピアの通信はWi-Fi、一部のドコモ回線のMicroSIMがお使いいただけます。Wi-Fi接続を推奨します。
  • 本製品は家庭用製品です。医療機器ではありません。また、緊急通報や生命監視にはお使いいただけません。
  • お使いいただいているネットワーク環境によってビデオ通話時に画面が表示されない場合がございます。その場合は別のネットワークに接続してください。
  • ご家族など複数の方でご使用になる場合、新型コロナウイルス感染予防のために、タッチペンをお使いいただくことをお勧めします。お手入れ、ご使用方法については下記のページをご参照ください。
    https://mjirobotics.co.jp/200410/
  • 弊社では新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として2020年4月2日より 在宅勤務を実施しており、当面の間は代表電話でのお問い合わせ受付を一時停止させていただきます。 大変恐れ入りますが、お問い合わせにつきましては弊社ホームページのお問い合わせよりお願いいたします。

詳細は申込みURLをご参照ください。

 

【株式会社 MJI について】

MORE JOYFUL INNOVATION
毎⽇をもっと楽しく、もっと豊かに。
MJIは、⼈⼯知能を備えたコミュニケーションロボットを開発する会社です。
これから必要とされるのは、どんなロボットだろう?
2015年の設⽴以来、そんな課題と向き合って出した答えは、「⼈と⼈をつなぐ、⼼のパートナー」でした。
⽬指すのは、みまもりや買い物などのサポート役だけじゃない、何気ない会話からともに成⻑してゆく、
ひとりひとりに寄り添う存在。
MORE JOYFUL INNOVATION !
ときにさまざまな企業と⼿を取り合いながら、この合い⾔葉を胸に、MJIは今⽇も歩んでいます。
ロボットが⼈々の毎⽇をより楽しくする、その可能性を信じて。