【3/5更新】長期休校により在宅待機となるお子様のいるご家庭へ ロボット「タピア」期間限定無償レンタル開始

Home / news / 【3/5更新】長期休校により在宅待機となるお子様のいるご家庭へ ロボット「タピア」期間限定無償レンタル開始

2020年3月03日

長期休校により在宅待機となるお子様のいるご家庭へ
ロボット「タピア」期間限定無償レンタル開始

職場や外出先から、みまもり・ビデオ通話で家族とつながる

【3/5更新】タピア期間限定無償レンタルの対象台数に達したため、現在お申込みを締め切らせていただいております。たくさんのお申し込みありがとうございました。タピアが少しでもみなさまのお役に立てますように。

AIの開発及びコミュニケーションロボットの開発・製造・販売を行う株式会社MJI(本社:東京都港区、代表取締役社長:トニー・シュウ、以下 MJI)は、新型コロナウイルスの影響による休校などで在宅が増えるお子様がいらっしゃるご家庭に向けて、コミュニケーションロボット「Tapia(タピア、以下 タピア)」の期間限定無償レンタルを開始します。対象製品は3月末より提供予定のサービス「Tapia Pocket(タピアポケット)」のタピアβ版です。MJIは、春休み前の急な休校措置でお困りの皆様に少しでもお役に立てるよう、ロボット「タピア」と付随するサービスを提供してまいります。新型コロナウイルス関連患者の方々の早期回復、拡大感染の終息をお祈り申し上げます。

スマホアプリとリンクした家族だけビデオ通話・みまもりできる

お子様がスマートフォンをお持ちでなくても、ご家族はスマートフォンの専用アプリで、ご自宅のタピアを通してビデオ通話の発着信ができます。リンクした方だけがお使いいただける機能であり、知らない人からビデオ通話がくることはないので安心してお使いいただけます。みまもり時には誰がみまもっているかをタピアが発話し、画面部分に名前が表示されます。在宅中にお子様がいらっしゃるリビングなどに、タピアを設置いただくことをお勧めいたします。

コミュニケーションロボット「タピア」について

タピアは、くりくりの目が特徴的な卵形のコミュニケーションロボットです。コンセプトである「人と人をつなぐパートナー」となるように、そして便利なだけではなくより楽しく豊かな生活をサポートするために、家庭用ロボットとして誕生しました。
タピアのデザインや機能拡張性から、IoTサービスロボット、店舗での受付ロボット、小学校の課外授業教材としてなど多種多様なビジネスシーンや用途でも導入されています。カメラ、スピーカー、マイク、タッチパネルモニタを搭載し、バッテリーを内蔵した身長約25cmのロボット。タピア自身が発話するだけでなく、モニタ部分に豊かな表情、テキストや動画などの表示をして、情報を伝えることができます。
ロボットや人工知能が人の仕事を奪う・脅威になると言われている昨今、タピアは脅威的な存在ではない・自発的に動くロボットではないことを表現するために、移動しない据え置き型で、手足のない卵型の形状をしています。これにより、人に寄り添えるような、また人が自然に接することができるような丸みを帯びたあたたかみを持ち、あらゆる環境でも馴染むシンプルなデザインを実現しました。

タピアポケットβ版 期間限定無償レンタルサービス

レンタル期間:3/5(木)〜3/20(金)申込手続き完了次第随時発送
レンタル対象:在宅待機となる小学生のお子様がいらっしゃる個人のご家庭

 

【タピアポケットβ版で利用できる主な機能】

おはなしモードトップニュースや様々なジャンルのニュースを表示。
辞書知りたい言葉はタピアで音声検索。検索結果は文字と画像で案内されます。
カメラ撮った写真はタピア本体に保存されます。専用アプリからも保存した写真の閲覧・保存ができます。
タピアでんわお顔をみながらビデオ通話ができます。専用アプリ・タピアからそれぞれ発着信ができます。
音楽MicroSDカードにお子様のお好きな音楽を保存して、タピアに挿入すればタピアで音楽再生ができます。
タピアでみまもり職場や外出先からご家庭内のお子様の様子がみまもりできます。タピア側には、みまもりしている方の名前が表示されます。
ニューストップニュースや様々なジャンルのニュースを表示。
予定表目覚ましのほか、おやつの時間、お片付けの時間などカレンダーから登録できます。

 


予定表画面イメージ
 


見守り中
 


電話帳画面イメージ
 

【お申込みにあたり注意事項】

* タピアをお使いになるにはインターネット環境が必要です。タピアの通信はWi-Fi、一部のドコモ回線のMicroSIMがお使いいただけます。Wi-Fi接続を推奨します。
* レンタル台数は数に限りがありますのでご了承ください。
* 本製品は、医療機器ではありません。また、緊急通報や生命監視にはお使いいただけません。
* お使いいただいているネットワーク環境によってビデオ通話時に画面が表示されない場合がございます。その場合は別のネットワークに接続してください。
詳細は申込みURLをご参照ください。

会社概要
会 社 名:株式会社MJI
代表取締役社長:トニー・シュウ
所 在 地:〒107-0062 東京都港区南青山2-27-27
設 立 日:2015年7月21日
事業内容:多機能AIコミュニケーションロボット(健康管理・生活サポート・ショッピング機能・社交活動促進等)・ハードウェア・ソフトウェアの企画、開発、販売
U R L:http://mjirobotics.co.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/MJI.Inc

*本リリースに記載されている製品名、会社名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
*本リリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。