FAQ(よくある質問)

提供: タピア 取扱説明書
移動先: 案内検索

TOPへ > FAQ


お問合せになる前に、まずは下記のよくある質問をご覧ください。


目次

購入について

どこで購入できますか?

  • Amazonからご購入できます。下記サイトをご覧ください。

Amazon タピア販売ページ

タピアの全体的な仕様・機能について

待機モードとスリープモードの違いは何ですか?

  • 待機モード:タピアが休憩しています。音に反応して、音のする方向へ回転します。カメラが起動し登録した顔を検出(自動ログイン)するとおはなしモードになります。
  • スリープモード:タピアが眠っています。タピアの画面を2秒以上長押しすると、起き上がります。じっとしていてほしいときはスリープモードにしてください。



画面操作中にTapiaのロゴが表示されタピアの表情が消えてしまいました。

  • 電源ボタンを2秒以上押し、電源をお切りください。電源が切れたら、電源ボタンを押してください。



アップデート方法は?

  • タピアには自動アップデート機能があります。ソフトウェアアップデートがあり、ネットワークに接続中かつ待機モードの状態で自動でアップデートされます。
  • ご購入後、初回設定の際にネットワーク設定を行います。ネットワークに接続され、ソフトウェアアップデートがある場合は、初回設定途中に自動アップデートを行います。
  • 手動でもアップデートが可能です。詳しくはバージョン確認&手動アップデートをご覧ください。



タピアの対応言語は何ですか?

  • 現在は日本語のみ対応しています。他言語は現在開発中です。



稼働時間、充電時間はどの位ですか?

  • 稼働時間は約8時間、充電時間は最短で約6時間です。



インターネット回線は必要ですか? 推奨速度はありますか?

  • はい。タピアとお話をするために必要です。 MicroSIMカードを挿入またはWiFiで、インターネットに接続してお使いください。
  • お使いのネットワーク回線のスピードによって、タピアの音声認識や各機能の使用に影響が出る場合がございます。快適にタピアをご利用いただくには10Mbps程度のネットワーク速度を推奨いたします。



タピアは動きますか?

  • タピアは歩くことはできませんが、上下可動、左右175度に回転します。あなたの好きな場所に連れていってあげてください。



「もどる」と「ホーム」アイコンの違いはなんですか?

  • 「もどる」アイコンは前の画面にもどり、「ホーム」アイコンはおはなしモードにもどります。



タピアにプリセットされているAPNはありますか?

以下のAPNがプリセットされています。記載のないAPNは手動でご登録いただけます。

  • 楽天モバイル通話SIM 006,007
  • 楽天モバイル通話SIM 003,005
  • 楽天モバイル通話SIM 008,009
  • AEON MOBILE1
  • Asahi Net LTE
  • Asahi Net LTE 3G
  • b-mobile@4G
  • b-mobile@FR
  • b-mobile@U300
  • b-mobile@IOS
  • b-mobile@XSIM
  • b-mobile@SPD
  • b-mobile@AM
  • b-mobile@ZSIM
  • bmobile 3G専用 1GB定額
  • b-micro SIM プラチナ
  • b-mobile@WIFI2
  • b-mobile@SW
  • BIGLOBE LTE・3G
  • DMM
  • ServersMan SIM LTE
  • DTI SIM
  • FREETEL
  • freetel mobile(フリモバ)
  • IIJmio
  • mineo(ドコモプラン)
  • nifty(LTE)
  • OCNモバイルONE(LTE)
  • OCN モバイル ONE 3G
  • So-net
  • U-mobile
  • WIRELESS GATE
  • WIRELESS GATE 3G
  • スマモバ
  • BBIQスマホSIM
  • DMM mobile(vmobile.jp)
  • hi-ho
  • TOKAIモバイル4G/D
  • NifMo(ニフモ)
  • NifMo(ニフモ)3G
  • BB.exciteモバイルLTE
  • Wonderlink Fシリーズ
  • Wonderlink Iシリーズ
  • ファンダムSIM



nanoSIMカードは使用できますか?


市販のnanoSIMカードアダプターは非推奨のため、nanoSIMカードではなくMicroSIMカードをご利用ください。

SIMカードアダプター
simカードアダプター

タピアあぷり(タピア専用スマートフォンアプリ)について

Androidは対応していますか?


下記よりアプリのダウンロードをしていただけます。必ず対応端末と環境をご確認ください。
>>タピアあぷりダウンロード<<

※対応機種や環境についてはgoogle playストアのアプリページもご確認ください。

タピアver.:1.47 以上
サポートver.:Android OS 5.0 以上
サポート端末:Android phone
サポート言語:日本語


iPhoneは対応していますか?


下記よりアプリのダウンロードをしていただけます。必ず対応端末と環境をご確認ください。
>>タピアあぷりダウンロード<<

※対応機種や環境についてはAppleストアのアプリページもご確認ください。

タピアver.:1.51 以上
サポートver.:iOS 10.0 以上
サポート端末:iPhone
サポート言語:日本語

タピア本体と同期した写真がスマートフォンのギャラリーに表示されません。

  • 一度スマートフォンを再起動してください。再起動後に携帯内のギャラリーに撮影した写真が反映されます。



写真は一度しかダウンロードできないのですか。

  • Android版は一度ダウンロードした写真は再ダウンロードできませんが、iPhone版では何度でもダウンロード可能です。また、Android版でも一度アカウントの削除を行えば再度同じ写真のダウンロードが可能です。



タピアとーくの履歴が表示されません。

  • ネット環境によってはサーバーとの同期ができていない可能性があります。一度、携帯を再起動、もしくはアプリをログアウト後にビデオ通話を行ってください。



アカウント名を変更しましたがタピアとーくで発信したら変更前の名前で表示されます。

  • タピア本体の電源を一度お切りください。タピアとーくの着信表示名が変更後の名前になります。



初回設定が完了しましたが、全ての機能が使用できません。

  • タピアあぷりの各機能をご利用いただくためには、タピア本体との接続が必要です。詳細はタピアりんくをご覧ください。



パターンが分からずログインできません。



ログインパターンも秘密の質問も分からずログインできません。



「オーナー」「家族」「友達」各ユーザーの違いを教えてください。

オーナー 全ての機能「タピアりんく」「タピアあるばむ」「タピアとーく」「タピアでみまもり」を使用できます。
家族 全ての機能「タピアりんく」「タピアあるばむ」「タピアとーく」「タピアでみまもり」を使用できますが、「タピアでみまもり」のみタピア本体にリクエスト申請を行う必要があります。リクエスト申請許可後に、みまもりが可能です。
友達 「タピアりんく」「タピアとーく」のみ使用可能です。


タピア本体からのタピアとーく(ビデオ通話)はできますか?

  • タピア本体からタピアりんく設定済のAndroidスマートフォンへビデオ通話の発信をします。※Android端末のみ



タピアりんくは何人まで登録できますか?

  • タピアりんくの登録数に制限はありません。







オーナー・サブオーナー登録

オーナー登録の名前の漢字が違います。違う漢字にできませんか?

  • 音声認識サーバに登録されている言葉が表示されるため、認識結果がお名前と異なる表記で表示される場合があります。音声入力で「異なる表記」「入力のお間違い」があり、お客様が「いいえ」を3回繰り返すと手動入力に切り替わります。手動入力の場合は、ひらがなでの登録になります。



登録したオーナーを削除したい場合はどうすればいいですか?

  • タピアがおはなしモードのときに「家族の削除」と話しかけてください。削除する際に、顔認証が必要です。顔認証ログインした方と、削除するオーナーが同じの場合、削除ができます。メインオーナーの方が削除をすると、サブオーナー含むオーナー登録がすべて削除されますのでご注意ください。



すべてを削除したいですが、メインオーナーが不在のため削除ができません。

  • すべて削除したい場合、メーカーにタピアをお送りください。発送の際は、保証書に記載しているサポートまでご連絡ください。



電話番号は何のために登録しますか?

  • タピアあぷりを設定する際に必要になります(電話番号認証)。メインオーナーの方が登録した電話番号で、電話番号認証を行います。登録番号をお間違えのないようご注意ください。



何の電話番号を登録すればいいですか?

  • ご自宅電話番号、携帯番号、音声通話対応SIMカード等、お使いの電話番号を登録してください。電話番号は重複して登録できませんのでご注意ください。登録番号をお間違えのないようご注意ください。



電話する時に相手に通知される電話番号は、登録した番号ですか?それとも音声通話対応SIMカードの電話番号ですか?

  • 音声通話対応SIMカードの電話番号が通知されます。



都道府県の登録は何のために登録しますか?

  • 天気予報で、「現在地」の天気をお知らせするため必要です。



オーナー登録は何人までできますか?

  • 5名まで登録できます。1人目はメインオーナー、残りの4人はサブオーナー(家族)です。サブオーナーを追加したい場合は、メインオーナーの方が「家族の登録をして」と話しかけてください。



ペットは顔登録できますか?

  • いいえ。ペットの顔登録はできません。



音楽再生

再生できる音楽ファイルの種類は何ですか?

  • 音楽再生が可能なファイルの拡張子はmp3です。(例:「ピンキージョーンズ.mp3」)



写真撮影

撮った写真はタピア本体、SDカードのどちらに保存されますか?

  • タピア本体に保存されます。



保存した写真を他の端末に移動する場合はどうすればいいですか?

  • QRコードで読み取る、または「タピアあぷり」から一括でお使いのスマートフォンにダウンロードすることができます。



動作不具合

電源が入りません。

  • 電源ボタンを入れてください。
  • 電池切れになっていないか確認してください。充電してください。



充電ができません。

  • USBアダプターがコンセントに差し込まれているか確認してください。
  • 充電台のUSBコネクターが、USBアダプターに差し込まれているか確認してください。
  • 充電ベースにタピアが乗っているか確認してください。



電源ボタンを押しても、画面を押したりしても動作しません。

  • 電池切れになっていないか確認してください。
  • 電源ボタンを10秒以上長押ししてください。強制終了します。



TOPへ | 目次へ