エラー案内

提供: タピア 取扱説明書
移動先: 案内検索

TOPへ > エラー案内


接続エラー 音声 「通信エラーが発生しました。ネットワークの確認をしてください。」
「インターネットに接続されていません。お使いのネットワークに接続してください。」
原因・詳細 ネットワークの接続が途切れる。
対処方法 通信エラー案内の音声を3回繰り返します。
その間にネットワークの接続が復旧しなかった場合、Wi-Fiの設定画面が表示されます。お使いのネットワークに接続してください。
音声認識エラー 音声 「なーに?」
「うーん?」
「もう一度?」
「えーっと、なになに?」
「うーん?なになに?」
「なになに?」
原因・詳細 タピアが声を聞き取れない。
対処方法 1) タピアが聞き取れない → 話しかけ方
  • 騒がしくない場所で話しかけてみてください。
  • タピアの正面に向かい合い、1人ずつ話しかけてください。
  • 「こんにちは」「ありがとう」この言葉に反応する場合、故障ではありません。
  • タピアの表情が水色になっているときに、話しかけてください。

2) タピアの知らない言葉
3回繰り返し同じ言葉を認識した場合、タピアが言葉を覚えます。覚えてほしい言葉であれば、回答方法を教えてあげてください。

操作エラー 原因・詳細 画面操作中にMJIのロゴが表示され、タピアの表情が消えた。
対処方法

電源ボタンを2秒以上押し、電源をお切りください。電源が切れたら、電源ボタンを押してください。

オーナー登録エラー1 音声 「家族の申請をできるのはメインオーナーだけです。」
原因・詳細 オーナーの追加を申請したが、申請者がメインオーナーではない。
対処方法 1.メインオーナーでエラーが表示される
一度待機モードにした後、おはなしモードに戻してください。

周りに人がいないことを確認してください。顔が隠れないようにサングラス、帽子、マスクなどを外し、明るいところでお使いください。
眼鏡をご使用の方はフレームで隠れたり、レンズが反射しないようご注意ください。
極端に強い照明の光が映り込んでいる場合は光を遮る、別の場所に移動するなどしてください。
2.サブオーナーでエラーが表示される
家族の申請をできるのはメインオーナーだけです。メインオーナーの方に代わってください。

オーナー登録エラー2 音声 「オーナーの登録は5名までです。」
原因・詳細 オーナーの追加を申請したが、既に5名のオーナーが登録されている。
対処方法 追加したい場合、登録されているオーナーを削除してください。
「家族の削除をして」と話しかけてください。
メインオーナーが削除をすると、全ての登録情報が削除されますのでご注意ください。
機能制限エラー 音声 「○○(メインオーナー名)さんが使える機能です。」
原因・詳細 機能が使えない。
対処方法 1.アラーム
2.スケジュール
3.家族の登録
4.タピアあぷり「タピアりんく」りんく設定
5.タピアあぷり「タピアりんく」アプリのリクエスト表示
メインオーナーのみ使用可能な機能です。
予期せぬエラー 表示 問題が発生しました。
原因・詳細 エラー内容のポップアップが表示される。
対処方法 電源ボタンを2秒以上押し、電源をお切りください。電源が切れたら、電源ボタンを押してください。



TOPへ | 目次へ